大田区リフォームショップ 日々のお仕事も、プライベートものんびり更新!

震災当日は何処で、何を?

0

    社長の小林です。

    初めてブログを書きました。

     
    11日の震災の時、皆さんは何処で何をされていましたか?




    私はスカイツリーの間近での講習会に参加していました。


    会場はB1。地下で高層階に居るかのような揺れ。
    ニュージーランドの地震を思い起こし、天井の崩落を恐れ外に出ました。
    地面が間違いなく円を描くように動くのです。


    酒の飲みすぎでもあんな揺れはありません。
    怖い思いをしてJR錦糸町まで歩きました。
    駅前の道路は車の渋滞、歩道は人、人、人。


    大森の自宅へは、自分の足だけが頼り。
    夕方4時から9時に自宅のチャイムを鳴らすまでひたすら歩き通しました。

    隅田川の蔵前橋、築地、天王洲、立会川を役20kmを38800歩で歩いた事になります。
    携帯での通話は出来ませんでしたが、携帯のTVで津波のニュースは知りながらの帰路でした。





    皆様のその時をお聞かせ下さい。

    代表 小林


    コメント
    以前ガクヨーさんにリフォームをお願いした者です。

    巨大地震当日は、3階の自室に居りました。
    我が家は京浜急行と第1京浜国道に挟まれた所にあるので、トラックや電車が通る度にビミョーに揺れます。
    なので始めは「またトラックね」と思いましたが、横揺れがどんどん強くなって、しかもものすごく長く感じました。
    家具等はリフォーム時に金具で止めてもらい、つり戸棚の食器棚も安全ロックが作動したので、倒れたり物が落ちたりする事はありませんでした。
    でも冷蔵庫の扉が開いて、びっくりしました。
    我が家は1階がお店で普段は夫がいますが、この日は近所のお客さんの所に出かけていました。夫のデスク周りは、普段から乱雑なので、どこまでが被害でどこまでが日常なのか分からなかったので、スルーしました。

    幸い人間は帰宅難民にもならず、怪我も無く無事でしたが、愛ネコが怪我をしました。
    尋常ではない出来事に驚き、慌てて安全(彼女達が安心と思える)な場所へ逃げる際、ひとりの子の後脚の爪が3つ剥がれてしまいました。
    彼女の走った跡には血がついていました。興奮した子をなんとか確保して、キャリーバックへ入れひざ掛けをかけて暗い所へ置きました。
    その後動物病院で治療をしてもらいました。地震がよっぽど恐かったのでしょう。2人共まる2日食餌もしない、水も飲まない、トイレにも行かない…なので、点滴をしてもらいました。
    今ではすっかり元気になりましたが、緊急地震速報・ニュース速報・インターホンなどのチャイムが鳴ると、各々が決めた避難所へ隠れます。

    ガクヨーさんもワンちゃんと暮らしていらっしゃいますね。日中だったからお家には誰もいなかったのでは?ワンちゃんの様子はどうですか?


    • lisa
    • 2011/04/04 5:03 PM
    lisaさま

    コメントありがとうございます!
    ガクヨーワンズも元気にしております♪
    ワンズもお酒のビンが落ちてきてものの、
    なんとか無傷でした。

    大事な猫ちゃん結構大変なケガで、
    すごく痛くて怖かったでしょうね。

    地震後も余震が続き、
    人間だけではなく、猫ちゃんわんちゃんも
    ひやひやして過ごしていると聞きます。

    出来るだけそばに居られたらいいのですが、
    そうも行かないですし、心配です。

    冷蔵庫の扉が開かないように、
    工夫してほしいものですね!
    キッチン吊戸棚は無事でよかったです!
    • ガクヨーさとこ
    • 2011/11/08 12:01 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    書いた記事数:198 最後に更新した日:2017/11/07

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM